2011年06月05日

冴えない週末・・・

梅雨だけど雨が降らないラッキーな週末でしたね。

土曜日の朝、7月のイベントに向けて自転車の練習に向かう途中、ちょっとしたアクシデントで左太腿と右肩を打撲。

その後に予定していたランとスイムの練習も結局できないまま貴重な週末を無駄にしてしまいました...orz。

何もしないでいるとストレス溜まっちゃうので、今日はMTBのメンテとランドナーのホイール組み。


まずはMTB。

5月の連休に南会津のスキー場でダウンヒルして遊んだとき、転んで曲げてしまったディレーラーハンガー。

20110605_001.jpg

ホイール側にチェーンが落ちちゃうのでちゃんと直しておきましょう。


英国から取り寄せたハンガー治具でクイ、クイっと

20110605_003.jpg

ハイ 完了!

20110605_005.jpg

変速もバッチリ、チェーンの脱落もなくなりました。

手で引っ張っても直せる程度の歪みでしたが、せっかく買ったハンガー調整ツールを使ってみたかったってことで・・・ (;^ω^A

めったに出番のない工具ですが、まぁ2千円ちょっとだし。


続いてホール組み・・・

ランドナー用にとチマチマ集めていたパーツがようやく揃ったのでこの機会に


4クロスでA面完了!

20110605_006.jpg

と思ったらリムのスポーク穴が左右逆でやり直し ┐('д')┌


今度はキチンと通して振れ取り台へ

20110605_008.jpg

無心でホイール組んでたらあっという間に時間が経ってしまいました。

自転車に乗れない週末はこんな事して過ごすのもいいですね。


早いとこ怪我を治して、なんとしても来週は練習再開しなければ・・・

posted by Nori8 at 22:03| 埼玉 🌁| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

