2012年07月11日

タテトラ2012 51.5km

早いものであれから1年・・・
今年も「第3回 館山わかしおトライアスロン」に参加してきました。

20120708_000.jpg

今年はステップアップして去年の2倍! 51.5kmの「オリンピックディスタンス」にエントリーしました。

なんてったってオリンピックイヤーだしね〜


去年はちょうど梅雨明けでしたが、今年はまだ少し先のようです。
時折日差しが差し込んだりして、暑くもなく寒くもない絶好のトライアスロン日和でした。

レーススタートは10:45からなのですが、準備は早朝から始まります。

20120708_001.jpg

トランジッションエリアに必要なものをセットして準備完了! と思ったらサングラスおいてくるの忘れた・・・ ^^;

準備も気が抜けません。

開会式のあと、タテトラキッズの頑張る姿を見て元気をもらい、第1、第2ウェーブに出場する我らがウッディ〜師匠夫妻を応援しますが・・・

残念なのは前回大会のように基地内で観戦できなくなったこと。
バイクパートでは周回事に応援したり写真を撮ったりできたのですが、バイクパートの様子が全くわかりません。
運営や安全の都合上、仕方ないのかも知れませんが、競技者も応援者もチト盛り上がりに欠けてしまったのではないかと思います。

それでも第3ウェーブが始まる前にはゴールして余裕のウッディ〜師匠

20120708_004.jpg

スタート直前に応援に駆けつけてくれました。


それなりにトレーニングはしてきたつもりですが、余裕は・・・

20120708_003.jpg

なさそうですね〜  ^^;


予定より15分遅れて第3ウェーブスタート!!

20120708_005.jpg

最初のブイをまわるとうねりがあってなかなか思うように前に進みません。周りに人も沢山いて泳ぎづらいし、心拍が上がりすぎてしまったのか呼吸がはやくなり過ぎてプチパニック状態・・・

しばらく立ち泳ぎしながら波間に漂い呼吸を整えていたら、レスキュー用の水上バイクの排気ガスでよけいに気分が悪くなり orz 

それでもどうにか二つ目のブイをまわると今度は前方から「レスキュー! レスキュー!!」と叫ぶ声・・・

顔を上げてみると意識を失ってしまったのかグッタリした人がライフセーバーに抱きかかえられレスキューボートに引き上げられるところでした。

次は我が身か?と思いつつレスキューのお世話にならないようペースを維持しながらどうにか1.5kmのスイムパートを終え、よろめきながらトランジッションへ

20120708_013.jpg

今年もARGON E-80は衰えた脚力をカバーしてくれる頼もしい走りで気持ちよく前走者をパスしながらバイクパート終了! (ホントか!) ヾ(~O~;)

トライアスロンで唯一楽しいな〜と思える40kmでした。

20120708_018.jpg


再びトランジッションに戻り、ランシューズに履き替えもっとも苦手なランパートへ (´∞` )

前に進みたいと思う気持ちとは裏腹に全然脚が上がりません。ハーフマラソンでももう少しマシな走りができと思うのですが・・・

バイクパートで稼いだ貴重なアドバンテージをどんどん消費・・・  

20120708_020.jpg

次々と後走者に抜かれ情けないやら悔しいやら・・・ でもこれ以上のスピードアップは望めません。

折り返しの給水ポイントで「無理しないでゆっくりね〜」と声をかけられなんか癒されました。

「そうだ とにかく完走を・・・」

と思いつつ「3時間は切りたいな〜」と秘かに考えていたのですが・・・

7.5kmの折り返しで2時間50分経過w  

僅かにペースアップをはかるものの無情にも時は過ぎ・・・

20120708_022.jpg

最後はいろいろサポートしてくれたyukoさんと同伴でゴール!!  (;^ω^A

3時間2分でした。 後にはあんまり人がいなかったようでしたが・・・

まぁ無事 完走できたことでヨシとしますか〜っ!!

20120708_023.jpg


次回?に向けていろいろ課題も見えたし、新たなトライアスロンのお仲間もできたし・・・

20120708_026.jpg

いろいろ収穫のあった楽しい「第3回 館山わかしおトライアスロン」でした。


ご一緒くださった皆さま、応援いただいた皆さま、大会スタッフの皆さま 本当にありがとうございました!


前回のタテトラに出場した細田選手と上田選手 日本代表としてロンドンオリンピックでの活躍に期待します!


さ〜て 3時間切りを目指してトレーニング再開じゃ〜!! (゚◇゚)

ハードル 低〜っ!!  r(^ω^*)

posted by Nori8 at 00:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

