2012年08月27日

8月の締めは谷川岳

8月最後の週末。

暑い苦しい埼玉を抜け出し、涼を求めてFL登山部のメンバーと谷川岳を目指しました。

谷川岳は私たち夫婦が山登りを始めて本格的な山として登ったいわば「原点」とも言うべき山。

いろんな意味で思い入れの強い山でもあります。

これまで3度登頂しましたが、山頂に着くといつも深いガスの中。なので山頂からの景色は一度も見たことがありません。(笑)

さて、今日こそは・・・

20120826_007.jpg
最後に登ったのもかれこれ10年も前の話・・・
ロープウェイ駅の場所が記憶と一致していなくてビックリ!!
2005年に新しく掛け替えたとは知りませんでした。

厳剛新道より登坂開始となりますが・・・

20120826_004.jpg

まぁ いろいろとトラブルは起こるもので・・・

安全登山がモットーのFL登山部は下山を選択。

しかし、いかに美味しくランチを頂くかを常に考えるのもFL登山部のモットーでもあります。r(^ω^*

一旦林道まで戻り、さらに奥へ進んで一の倉沢へ

やっぱこの景色でしょ!!

20120826_016.jpg

これまで何人ものクライマーの挑戦をはねのけ、魂を吸い込み世界で最も多くの犠牲者を生み出した魔の山の正体・・・

しかしなぜかこの圧倒的な景色に魅せられてしまいます。

「凄い!」の一言です。

決して登ってみようとは思いませんけど・・・

一の倉沢から吹き込む心地よい風を感じながら木陰でお弁当を食べ、のんびり林道を下りながら下山しました。


という訳で今回もまた山頂からの眺めはお預け。

近々ルートを変えて再挑戦しま〜す!

posted by Nori8 at 22:38| 埼玉 ☔| Comment(2) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
隊長!気を使わせてしまいすみませんでした。
まだまだ修行が足りん!とダメだしされたような感じですが・・・。

リベンジねたでは頑張らねば。
Posted by テツ at 2012年08月28日 13:46
テツさん

自分も調子がわるときは何か脚がもつれたり、やたらバランスが悪かったりします。
そういうときは無理してもいいことないので下山するのが吉ですね。
そこに「谷川岳がある限り・・・」また行きましょう!
Posted by Nori8 at 2012年08月28日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

