今シーズンのFL登山部スペシャル企画として計画された「アタック鹿島槍」を9月15・16日で完遂しました。

エントリーのタイミングが遅くなってしまったので、詳しくはこちらのWebへ!!
「鹿島槍ヶ岳その壱 〜 FL登山部」 by ぼちぼち走ろ
「傾く家 #鹿島槍ヶ岳1日目」 by みさとんのおでこ
柏原新道からまずは種池山荘まで
朝方は針ノ木岳の雄姿がよく見えました。

約4時間で種池山荘へ到着

すっかりガスに覆われて一路爺ヶ岳へ

この辺りにガスが出ると・・・ほらやっぱりいた!!

良く見たらあちこちに・・・ ライチョウの大群だ〜
名前はよくわかりませんが、鮮やかな赤が目を惹きます。

歩くこと約7時間 ようやく冷池山荘が見えてきました。

小屋泊班とテント班に分かれて宿営
翌朝、薄明かりのテント場からドーンと劔岳、立山が見えました。素晴らしいの一言。

小屋まで朝の用足しに出かけて戻ってみるとちょうど雲海の中から太陽が出てきました。

よい天気になりそうです。

テン場で記念撮影をした後、鹿島槍へ向けてアタック開始!

朝の冷えた風が心地よくて、布引山の急登もなんだか楽しい

8時前に鹿島槍ヶ岳北峰に無事到着

立山連峰、後立山から穂高連峰まで見渡す限り、北アルプスオールスターズが出迎えてくれました。


過去の記録を調べてみたら今からちょうど7年前にこの地に立ってました。

五竜から縦走した時はガスの中で何にも見えなかったから、この景色が見られてホントよかったです。
ひとしきり景色を楽しんだあと名残惜しいですが、現世に戻るため下山開始!

冷池乗越辺りで劔・立山を見納め

再びガスの中の爺ヶ岳

往路で寄れなかった爺ヶ岳の南峰で昼食を取り


種池山荘経由で17時に無事、扇沢へ戻りました。
今までは山へ行くときは大体二人でしたが、今回改めて大人数で山へ行くことの楽しさを知りました。
二人で行っても、みんなで行ってもやっぱり山は楽しいですね〜
ご一緒頂いた皆さま ありがとうございました。




鹿島槍、ありがとうございました。
リンク、貼らせてもらいますね〜
募集は見てたんですが、足手まといになりそうなんでやめときました(^_^;)
みなさん、心肺機能が強いって話を聞いてたので。
いつか鹿島槍とか周辺の山に登ってみたいです。
禁断の手・・・一度やったらクセになる〜(笑)
天気が良くて何よりでした。やっぱり晴れないとテンション上がらないしね〜
また行きましょう!
>足手まといになりそうなんで・・・
何をおっしゃいますかw
FL登山部はユルさの極みですよ〜
後から抜かれることはあっても抜くことはありませんから(笑)
今度は是非ご参加ください!