2013年01月14日

北横岳雪上ハイク

正月休みが明けてようやく社会復帰したと思ったら、またもや連休・・・

じゃ行きますか 雪山へ


20130113_015.JPG.jpg


今シーズンから新たに導入した12本爪アイゼン。 歩行訓練を兼ねて北八ヶ岳・北横岳周辺をハイキングしてきました。

まずは北八ヶ岳ロープウェイで一気に2230mまでアップ。


山頂駅を降りていきなり飛び込む雲一つない青い空。

20130113_002.JPG.jpg

坪庭周辺の白い雪を一層引き立てます。


念のためスノーシューも装備していきましたが、トレースがしっかりと付いているので壺足でも問題なく歩けます。


北横岳ヒュッテまでの急登もアイゼンなしでどうにか登れます。

20130113_005.JPG.jpg


結局アイゼンを使うことなく1時間半ほど登って北横岳山頂に到着。 

20130113_017.JPG.jpg


北アルプス、乗鞍岳、中央アルプス、南アルプスと日本アルプスのオールキャストが一望できます。

20130113_020.JPG.jpg

風が強いので、写真だけ撮って早々に撤収。

下りは滑りそうなのでアイゼンを装着。

20130113_024.JPG.jpg

ちょっと躊躇しそうな急斜でも12本の爪がガッシリと雪面を捉えて、心強い安心感を与えてくれます。

20130113_056.JPG.jpg

三ツ岳のV峰、U峰、T峰と三つのピークを越え、北八ヶ岳の景色を堪能します。

20130113_046.JPG.jpg

20130113_032.JPG.jpg

雨池山を経由して15時にロープウェイ山頂駅に到着。

天候に恵まれて楽しい雪上ハイクでした。
posted by Nori8 at 00:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

