
勤労者が感謝される週末、「名栗から青梅まで縦走どうよ?」というFL登山部の企画に参加してきました。
飯能からバスに乗り、さわらびの湯で下車、有間ダムを周って白谷沢から棒ノ峰を目指します。

今回は新たに導入したPENTAXの「X-5」という、コンデジにEVFを搭載したナンチャッテ一眼を引っ下げて、インプレッションを兼ねた撮影重視のお山活動です。

雲一つない青空・・・ 赤や黄色の木々の彩が映えますね〜


23万画素というショボイEVFではありますが、やっぱりファインダーがあると撮影時はしっくりきますね。
広角は22.3mmまで引けるので、ゴルジュもこんな感じで撮影できます。

サクッと? 棒ノ峰をピストンして、ゴンジリ峠からランチポイントの黒山へ

途中で見つけた木の実 名前はわかりません・・・ マクロは1cmまで近づけます。少々ピントを外してますが・・・ ^^;

望遠側は580mm(35mm換算) 富士山はここまで寄ってきます。

岩茸石山の山頂では今回の山行の楽しみだった会長カフェで一息つきます。

挽きたて豆のいい香りを楽しみながら、奥武蔵の山々を堪能できたコーヒーブレイクでした。
今シーズンは最初で最後のFL登山部活動なので、一応記念撮影・・・

色づく木々を楽しみながら徐々に高度を下げていきます。



最後は、撮り鉄で〆てみました。 (^▽^)

さて、初めて使った「X-5」ですが、山に持って行くには大きさも重さもちょうど良い感じですね。
レンズも一応smcだし・・・
コンデジ以上一眼未満といった感じでしょうか。
発売から1年以上経ってるので特に目新しさはないですが、これでお値段1万4千円なら十分満足です。
傍目にはどう見てもデジイチにしか見えないし・・・ (;^ω^




新しい玩具、作風が変わりましたね〜。良いお買い物をなさいました。願わくばこれで写真休憩が増えてくれると(笑)
なるほど確かにムラサキシキブって感じですねw
さすが会長!!
X-5はしばらく遊べそうですが、雪山で動作するのか試してみないと・・・