2014年01月12日

北八ヶ岳で雪山初め

正月明けのやたらと長く感じた5日間をようやくクリアして、ホッと一息・・・

この連休中に一度寒気に体を曝して身を引き締めないと・・・

という訳で昨年に引き続き、今シーズンも雪山は北八ヶ岳から始めることにしました。

ロープウェイで一気に2,237mの山頂駅へ
20140112_002.jpg

風は少々吹いてますが、天気は快晴、気持ち良い雪山ハイクが期待できそうです。
20140112_001.jpg

汗をかかないようにゆっくりと登り、次第に展望が開けると・・・南八ヶ岳方面までクッキリ!
20140112_006.jpg

坪庭付近ではスノーシューを楽しむ人たちがゴマ粒みたいに見えました。
20140112_005.jpg

それにしてもいい天気・・・
20140112_009.jpg

空の青と雪を纏ったツガの白い樹林のコントラストが本当に綺麗でした。

1時間ほど歩いて北横岳山頂に到着。
20140112_018.jpg

気温はマイナス12℃でした。
20140112_016.jpg

雪山ではありますが、やはりアプローチが良いせいか次から次へと登山客が登ってきます。
20140112_012.jpg

風が強いので記念写真だけ撮ってすぐに下山。

同じ道を一気に駆け下ります。 アイゼンとワカンを持って行きましたが、結局使わずじまいでした。


一旦坪庭に下り、続いて縞枯山へ
20140112_029.jpg

ほぼ直登の雪道なのでしっかりステップ切って登ります。
20140112_034.jpg

縞枯山の展望台からの眺め・・・
20140112_039.jpg

この後、五辻経由で名物「縞枯林」を回ってロープウェイ山頂駅へ戻ろうと思ったのですが、なんだか時間が怪しくなってきたので同じルートで戻ることにしました。

登りに40分かかったところをシリセードや踵滑りを駆使してわずか10分たらずで下降。
20140112_047.jpg

どうにかロープウェイの時間に間に合いました。

トレースさえついていれば、冬山は夏山より楽チンだな〜と思う今日この頃です。^^;

さて、次はどこへ行こうかな〜
posted by Nori8 at 23:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

