2014年02月09日

思いつきで雪山散歩

なんだか嫌な予感がしてましたが・・・

前評判通りの大雪が関東地方に降り積もり、各方面への高速道路も軒並み全線通行止め・・・

FLのお友達と四半世紀ぶりにスキーバスに乗ってスキーへ行くはずだったのですが、催行中止となってしまいました。( ̄◇ ̄)

まぁあれだけ降れば仕方ないですが、諦めの悪いオヤジ達は即座に代替案を検討し、雪の積もった埼玉のお山をスノーシューで歩いてみようじゃないかという訳で鐘撞堂山まで行ってみました。
20140209_024.jpg

絶好のスキー日和なんですがね〜


途中、熊谷市内を通ったら30cmぐらいの積雪があったので、こりゃ楽しみだな〜と期待に胸ふくらませていましたが、寄居に近づくにつれ雪の量が減ってきて登り口あたりで15cmぐらいの積雪でした。

物好きは我々だけじゃないらしく、すでにトレースはついていました。 ^^; 
20140209_001.jpg

気温も上がり、すでに融けはじめていましたが、それでも雪を踏んで歩く感触を楽しむことができました。
20140209_003.jpg

急登を何度か登り、1時間ほどで鐘撞撞山の山頂に到着。
20140209_008.jpg

20140209_013.jpg

空気も澄んでスカイツリーも見えましたよ。

軽く食事を済ませた後、なるべく雪の多そうなコースを周って帰ります。

トレースを外して我が道を行く、孤高のアルピニストさん・・・
20140209_020.jpg


でも下りは滑りやすいので慎重に歩きます。
20140209_021.jpg

1時間ほどでデポ地に到着。
20140209_023.jpg

結局スノーシューの出る幕はありませんでしたが、スキーに行けなかったモヤモヤ感は解消されましたよ。

たまには大雪もいいですね。
posted by Nori8 at 21:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

