2014年05月19日

新緑の信州へ行こう!ツアー

何を隠そう私は無類のパスタ好きである。(うどんも好きだけど・・・ ^^;)

「実は前世はイタリア人だった・・・」と言っても誰も納得してくれそうもないので、せめて来世はイタリア人に生まれ変わりたいと本気で思っている。

という訳で、新緑が眩しいはずの田口峠を越えて、「trattoria SIN」のパスタを食べるため、佐久まで行ってきました。

20140518_003.jpg

FLでは珍しいロングラン企画「田口峠ツアー」 これまでは山々が赤く色づく秋でしたが、第3回となる今回は緑が萌える季節の開催となりました。

南牧村にデポして、朝の清々しい空気の中をちょっとだけアップ気味に登り口まで。

そこから先はツアー参加者くっついたり離れたり、おしゃべりしながらゆっくりと登っていきます。
このユルユル感がこのコースで一番いいな〜と思うところです。

そしていつもの九十九折。

20140518_002.jpg

何度来ても笑っちゃう勾配ですね。

そして田口峠。

20140518_003.jpg


初夏の陽気と少しヒンヤリした心地よい風・・・ 笑顔がいいですね。

20140518_004.jpg

翡翠のような水を湛えた砂防ダムや歩道で虫干し中の地元ヤンキーを見学しながら、クマバチが飛びまくっていた龍岡城跡を周って11時28分「トラットリアSIN」に到着。

20140518_006.jpg

時間調整のタイミングはまさに神業です。(笑)

お目当ての「ウニと小柱のタリオーリニ」を食して大満足。

楽しいひと時の余韻に浸りつつ、いつもと反対方向から見る雄大な八ヶ岳連峰を眺めながら広域農道をひたすら走り、R299から古谷ダム手前まで

20140518_008.jpg

そういえばいつもダム手前で大上峠に行っちゃうので、堤体とかダム湖って見たことないな〜

次回は是非見てみよう。


という訳で、今回もそのまま林道大上線へ

20140518_007.jpg

つい先日まで土砂崩れで通行止めだったようですが、無事デポ地まで走り終えることができました。道路管理者に感謝です。


走りごたえ食べごたえ満足度が高い「田口峠ツアー」 次回はまた秋に開催したいですね。
posted by Nori8 at 23:09| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
緊急企画?ありがとうございました
次回は秋に古谷ダム見学込みでしょうかねえ

お山でのトラットリアNori開店が待ち遠しいっすわw
Posted by テツ at 2014年05月19日 23:28
素敵なコース、ありがとうございました^^
やっとSINさんのパスタにありつけました。
あっ、勿論新緑の南牧と佐久も大満喫でした。

古谷ダムから上は勾配上がってますw
ちょっと覗いてから大上峠になりそうな…(笑)

またよろしくです!
Posted by よっち at 2014年05月19日 23:59
お疲れ様でした。
自転車日和の企画ありがとうございました!

秋色とはまた違う雰囲気が楽しめて良かったです(^^)
次回もまったり楽しみましょう。
Posted by きーじぇい at 2014年05月20日 02:39
青空の田口峠、楽しそうだなぁ♪
とても参加したかったのですが、
相方の腰事情により、自粛しました。
次回はぜひご一緒させてくださいね。
Posted by ミサトン at 2014年05月21日 00:10
ミサトンさん

秋もいいけど、緑がまぶしいこの季節もグッドでした。

前回行ったのいつだっけ? と思ったら2011年の秋なんですねw

その間、sinには何度通ったことか・・・(笑)

リピーターが多いので秋にまた企画しますね。
Posted by Nori8 at 2014年05月22日 20:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

