2015年02月15日

風強し天狗岳

すっかりブログの更新もご無沙汰してました。

なんか山登りの記事ばっかりになってしまいましたが、一応記事にならないような自転車も活動ボチボチやっとります。^^;

バレンタインデーの14日に今月末に予定している雪山イベントに備えて、天狗岳でアイゼンとピッケルワークの練習してきました。

20150214_007.jpg

当初、黒百合ヒュッテでテン泊して翌日アタックとか考えてましたが・・・

準備大変〜!!

そんじゃ小屋泊まりはどう?

満室で〜す! orz

という訳で日帰りとなりました。 ^^;

渋御殿湯の駐車場を8時半にスタートし、よく踏まれたトレースをザクザクと進みます。

20150214_001.jpg

北から南へ流れる雲間から時おり太陽が顔を出しますが、ドンより曇ってイマイチ盛り上がりません。

2時間ほど登って黒百合ヒュッテに到着。

軽く補給したらアイゼンを装着して天狗岳のピークを目指しアタック開始。
相変わらず雲の流れは速いですが、太陽が常駐するようになりました。

中山峠の分岐を過ぎて樹林帯を抜けるとモロに風が体当たりしてきます。

20150214_003.jpg

難所の岩稜帯を抜けると東天狗のピークはすぐそこ。

20150214_004.jpg

ちょうど後から登ってきた方と写真を撮りっこしました。

20150214_005.jpg

2640m 東天狗の頂上です。

風が強くて萎えたので、西天狗には向かわずそのまま下山しました。

20150214_006.jpg

前回登った時よりは積雪がない感じでした。

15時過ぎに下山。

アタック中ずーっと鼻の頭が露出してたらしく、軽く凍傷になってました。(;^_^A

茅野に下る途中、カモシカに遭遇。
まだ子供でしょうか? すぐ隣まで車を近づけてみましたが全然逃げる気配がありません。

20150214_008.jpg

毛の模様がちょうど太い眉毛みたいで、なんとなくイケメンな感じでした。


雌かもしれないけど・・・(笑)
posted by Nori8 at 19:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

