2015年03月18日

グッドチョイス 赤薙山!

3月14日はホワイトデーなので、白い雪を纏った赤薙山に登ってきました。

IMGP0345.jpg

ただのこじ付けですが・・・

当初はいつものトラットリア「SIN」に行く口実で湯の丸山へ行こうと思っていたのですが、お天気がイマイチらしいので急遽、日光霧降高原にある赤薙山に変更です。

あまり馴染みのない漢字ですが「あかなぎやま」と読みます。

9時半にレストハウスの駐車場を出発し、まずは緩い斜面をハイクアップ。

IMGP0290.jpg

お天気も上々、テンションがあがります。


FL内部で密かに増殖中のオリンパラーのツーショット!

IMGP0289.jpg

いい写真が取れました?


数年前までスキー場だったらしいのですが、割と斜度がきつく上級者向けゲレンデだったのかもしれません。

IMGP0294.jpg

急斜面を登りきるとキスゲ平に到着。 またしばらく緩斜面が続きます。

IMGP0298.jpg

表面はクラストしてますが、締まった雪なので踏み抜くことはありませんでした。


あちこちみ見られる木々の枝にぶら下がった氷のオブジェ

IMGP0322.jpg

こういう自然の造形物は見てて飽きませんね。


今回のルート上で注意ポイントとなるやせ尾根でしたが、雪庇もなくひとまず安心。

IMGP0305.jpg

滑落したらちょっとヤバそうですが、割と広い尾根だったのでまぁ落ちることはないでしょう。

IMGP0376.jpg

尾根を通過して頂上直下のいやらしい登りを詰めると・・・

IMGP0341.jpg


2010mの赤薙山頂上に到着〜!!

IMGP0355.jpg

風もなく穏やか・・・ 今回は見事に天気に恵まれました。

行動食で軽く補給を済ませ同じルートを引き返します。

IMGP0406.jpg

各自、思い思いにルートを取って気持ちの良い斜面を堪能します。

IMGP0418.jpg

で、やっぱり最後は・・・

IMGP0424.jpg

こうなります。 (;^ω^A


1426686376kpWTnCfCyiHJ5TO1426686376.gif

ご満悦のこの笑顔が今回の山行のすべてを物語っております。


お天気に恵まれたことが何よりの結果でしたが、眼下に霧降高原と今市の街を眺め、高度感たっぷり、程よいスリルも味わえる赤薙山でした。


6月中旬から7月にかけて、ニッコウキスゲが咲き乱れるそうです。ちょっと見てみたいな〜
posted by Nori8 at 23:53| 埼玉 ☔| Comment(4) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
会長様の笑顔がこの山業の全てを物語っておりますな…ww
Posted by らんた at 2015年03月19日 07:20
いつもながら素敵なルート選択に感謝です。
次回はキスゲを眺めつつ女峰山とか。キツそう ^^;

ところで滑降しているのは著名なモデルさんですか?とても楽しそう(笑)
Posted by テツ at 2015年03月19日 13:36
らんたさん

いい歳こいて・・・って言われちゃいそうですが、やっぱり楽しいんですよね〜 ケツゾリって
Posted by Nori8 at 2015年03月19日 22:19
テツさん

思いがけず良い山に当たりましたね〜
日光方面にも面白そうな山が沢山ありそうです。 女峰山はもう少し研究してそのうちチャレンジしましょう!

ところで見事な滑降を見せるケツゾリストは・・・そうあの伝説の方ですよ(謎



Posted by Nori8 at 2015年03月19日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

