2015年03月18日

グッドチョイス 赤薙山!

3月14日はホワイトデーなので、白い雪を纏った赤薙山に登ってきました。

ただのこじ付けですが・・・

当初はいつものトラットリア「SIN」に行く口実で湯の丸山へ行こうと思っていたのですが、お天気がイマイチらしいので急遽、日光霧降高原にある赤薙山に変更です。

あまり馴染みのない漢字ですが「あかなぎやま」と読みます。

9時半にレストハウスの駐車場を出発し、まずは緩い斜面をハイクアップ。

お天気も上々、テンションがあがります。

FL内部で密かに増殖中のオリンパラーのツーショット!

いい写真が取れました?

数年前までスキー場だったらしいのですが、割と斜度がきつく上級者向けゲレンデだったのかもしれません。

急斜面を登りきるとキスゲ平に到着。 またしばらく緩斜面が続きます。

表面はクラストしてますが、締まった雪なので踏み抜くことはありませんでした。

あちこちみ見られる木々の枝にぶら下がった氷のオブジェ

こういう自然の造形物は見てて飽きませんね。

今回のルート上で注意ポイントとなるやせ尾根でしたが、雪庇もなくひとまず安心。

滑落したらちょっとヤバそうですが、割と広い尾根だったのでまぁ落ちることはないでしょう。

尾根を通過して頂上直下のいやらしい登りを詰めると・・・

2010mの赤薙山頂上に到着〜!!

風もなく穏やか・・・ 今回は見事に天気に恵まれました。

行動食で軽く補給を済ませ同じルートを引き返します。

各自、思い思いにルートを取って気持ちの良い斜面を堪能します。

で、やっぱり最後は・・・

こうなります。 (;^ω^A

ご満悦のこの笑顔が今回の山行のすべてを物語っております。

お天気に恵まれたことが何よりの結果でしたが、眼下に霧降高原と今市の街を眺め、高度感たっぷり、程よいスリルも味わえる赤薙山でした。

6月中旬から7月にかけて、ニッコウキスゲが咲き乱れるそうです。ちょっと見てみたいな〜
posted by Nori8 at 23:53| 埼玉 ☔| Comment(4) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
会長様の笑顔がこの山業の全てを物語っておりますな…ww
Posted by らんた at 2015年03月19日 07:20
いつもながら素敵なルート選択に感謝です。
次回はキスゲを眺めつつ女峰山とか。キツそう ^^;

ところで滑降しているのは著名なモデルさんですか?とても楽しそう(笑)
Posted by テツ at 2015年03月19日 13:36
らんたさん

いい歳こいて・・・って言われちゃいそうですが、やっぱり楽しいんですよね〜 ケツゾリって
Posted by Nori8 at 2015年03月19日 22:19
テツさん

思いがけず良い山に当たりましたね〜
日光方面にも面白そうな山が沢山ありそうです。 女峰山はもう少し研究してそのうちチャレンジしましょう!

ところで見事な滑降を見せるケツゾリストは・・・そうあの伝説の方ですよ(謎

Posted by Nori8 at 2015年03月19日 22:24