2011年01月16日

モチベーションを維持するには・・・

まぁ 予想はしてましたが・・・

年末年始の暴飲暴食がたたり体脂肪率が急上昇 ^^;)

今年はクリテにも出ないので全くモチベーションが上がりません。

寒さに負けて自転車はおろか、外に出ることすら億劫になってます。

続きを読む
posted by Nori8 at 22:23| 埼玉 ☁| Comment(3) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

走り初めはゆっくりと

年末からの飲み食いが祟って急激に成長したお腹周りを元に戻すべく、今日から2011年の自転車活動はスタートです。

しかし、ロードでガッツリという気にはなれず、ツーリング車でユル〜く

20110103_004.jpg

焼け石に水ですね・・・ ^^;
続きを読む
posted by Nori8 at 22:07| 埼玉 ☁| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

2011年もハリキッテ自転車活動に勤しみたいと思いますので、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。(^o^)/


さてすっかり色褪せてしまいましたが、年末に出かけた伊豆大島ツアーの活動記録を締めておかないと2011年のスタートが切れませんので続きを・・・


続きを読む
posted by Nori8 at 01:02| 埼玉 ☁| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

2010年の締めは大島で

2010年の仕事を無理矢理納めて29日から2泊3日で伊豆大島へ出かけてきました〜。

20101229_031.jpg

続きを読む
posted by Nori8 at 23:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

もういくつ寝ると・・・

忘年会ラッシュで少々お疲れ気味の12月ですが、今週は今日しか走れないのでとりあえず走りました〜


続きを読む
posted by Nori8 at 23:17| 埼玉 ☀| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

娯楽の森でMTB!

【11月28日 日曜日】

「さがみ湖プレジャーフォレストでMTBしませんか〜?」というMTB企画に参加してきました。

20101128_006.jpg

続きを読む
posted by Nori8 at 23:28| 埼玉 ☁| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

小江戸・佐原で歴史を学ぶ

今日は実家で用事があったついで?に一度訪ねてみたかった佐原の「伊能忠敬記念館」にいってみました。

実はこっちがメインだったりして・・・

20101114_028.jpg

続きを読む
posted by Nori8 at 01:02| 埼玉 ☁| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

紅葉の奥会津へダイブ〜!

【11月6日(土)】

FL会津方面調査隊は紅葉時期のお勧めルート開拓のため、秋深まる奥会津、昭和村・金山町周辺の探索に出かけてきました。

20101106_084.jpg

続きを読む
posted by Nori8 at 23:24| 埼玉 ☀| Comment(6) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

ジャパンカップ2010

【10月24日(日)】

今年もジャパンカップ宇都宮大会に地元チームの応援に行ってきました。

20101024_002.jpg

続きを読む
posted by Nori8 at 23:17| 埼玉 ☁| Comment(3) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

県境越えて信州へ

【10月23日(土)】

3Kさんプレゼンツ 「紅葉の信州へ行こう」ツアーに参加してきました。

20101023_006.jpg

続きを読む
posted by Nori8 at 22:38| 埼玉 ☁| Comment(5) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

久々更新です。

妻有以降パッタリと更新サボっておりましたが、久々のエントリーです。

9月もチョイ乗りしたり、MTBしたりとボチボチ乗ってはいたのですが、夏まであったモチベーションはどこへやら・・・ 

続きを読む
posted by Nori8 at 22:13| 埼玉 ☁| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

つまりそれは食い倒れ・・・(後編)

8月29日(日)

さて当日

腹が減っては戦ができぬと朝っぱらからおにぎり3つを頬張り、6時前に会場近くの駐車場へ移動。

近くで野営していたカ○イダー夫妻も合流して出走の準備をします。

20100829_001.jpg


続きを読む
posted by Nori8 at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

つまりそれは食い倒れ・・・(前編)

【8月28日(土)】

8月最後の週末、「ツールド妻有」と時を同じくしてあるミッションが進行中・・・

「8月28日18:00 直江津ニ集合セヨ」

という訳で「あぁ湘南の夜は更けて」のmasaさんの呼びかけで各方面から自転車乗りが直江津港に集合するというイベントにプチ参加してきました。
続きを読む
posted by Nori8 at 23:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

枝折峠ヒルクライム2010・・・

夏の一大イベント「枝折峠ヒルクライム」に今年も参加してきました。

続きを読む
posted by Nori8 at 21:38| 埼玉 ☀| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

締めは猿岩線で・・・

7月最後の週末もまとめてエントリーです。

7月24日(土)
よっち教官プレゼンツ 合同枝折練に参加しました。

続きを読む
posted by Nori8 at 22:26| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

夏バテか...orz

連休3日目は8月末に新潟県十日町行われる「ツールド・妻有」に向けてお山の練習。

アップダウンが連続する120kmのコースをを走りきる体力と根性を養わなければなりません。(笑)

前夜、扇風機をつけっ放しで寝てしまったためか朝起きたら鼻水が止まらず咽も痛い・・・ 

風邪ですか...orz
続きを読む
posted by Nori8 at 22:06| 埼玉 ☀| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

暑中お見舞い申し上げます。

暑いですねww

今日は訳あって携帯が繋がる圏内での自転車活動です。

もうすぐ枝折だというのに全然乗ってな〜いという中学生を伴って2人で出撃。
6時半に家を出ますが既に気温は急上昇中 先が思いやられます(´Д`)


まずは久しぶりの弓立山。

20100718_001.jpg

登りで噴出した汗が頂上を吹き抜ける涼しい風で一気に引いていきます。
ずーっと風にあたっていたい気持ちを抑えて次なるポイントへ


梨花C.C.では新しい送電線の鉄塔を建設中。

20100718_002.jpg

鉄骨とタワークレーンが一体化しててなんか面白いですね。


ときがわから横松を登って小川、深谷と繋ぎ、農林公園で一休み。

木陰でプチお昼寝。イヤ〜気持ちいいッス。

20100718_005.jpg

植松橋で荒川を越え、大麻生の「四華郷」でラーメン。

汗で失った塩分を補給します。


あまりに暑いので一度行ってみたかった妻沼の駒崎屋に寄って「雪くま」で体内を冷却。

20100718_006.jpg

いちごミルク! 400円

20100718_010.jpg

よくある人工的なイチゴ味じゃなくてちゃんとイチゴから作られたシロップとシャーベット状に凍った生イチゴが入ってます。

いや〜これ美味しいです! 
思わずおかわりしたくなっちゃいました。やみつきになりそうです。

聖天さまでは夏祭り

20100718_008.jpg

太陽が照付けるなか、負けじと担ぎ手の熱気ムンムンです。


「あついぞ!くまがや」ではうちわ祭の準備中。

20100718_012.jpg

20100718_013.jpg

各地で夏祭り真っ盛りですね〜


暑さですっかりマイッタ体に追い討ちをかけるような向かい風のなかヘロヘロになって帰宅。


--
走行距離:137km
補給水分:約5リットル(笑)
posted by Nori8 at 21:49| 埼玉 ☀| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

明けまして・・・夏ですね!

気象庁によると本日関東甲信越で梅雨が空けたらしいです。

20100717_003.jpg

中国地方を中心とする西日本に大きな爪痕を残した今年の梅雨ですが、大雨が降ると予測ができるのに毎年のように亡くなられる方がいる事に心が痛みます・・・


さて今日は午後から所用のため、お昼過ぎまでの自転車活動です。

ハンドル周りを交換したノリラシア号の調整を兼ねて越生までノンビリ走りました。


開店と同時に一番乗りで甚五郎で冷たいうどんをいただいたのち、越生の観光センターで梅アイスとアイスコーヒーで食休み。

20100717_001.jpg

なんだ先週と同じじゃないかー!! ヾ( ̄o ̄;)

だって梅アイスとアイスコーヒーで350円ですよ! 

クーラー効いてて涼しいし・・・

また来よっと  (;^ω^A


あっ そうそう これはスクープネタですよ!

20100717_017.jpg

新発売「ウメガッツ」!!

これはあの方もまだ知るまい・・・たぶん



夏の空ですね〜

20100717_008.jpg

熱風の向かい風を受け帰宅する頃にはすっかり干上がってました。



毎年夏になるとボトルの中身がお湯になってしまうので何かいいものないかな〜とあれこれ探してアルミ製の保冷ボトルを購入。

20100717_013.jpg

今朝出掛けに冷たい飲み物を入れて行きましたが帰るまで中身は冷たいままでした。

真夏の時期は手放せないアイテムになりそうです。


しかし難点が一つ。

20100717_014.jpg

飲み口部分を覆うキャップがついていて衛生的にもいいんですが、飲み口の白い部分が通常のボトルのモノに比べて微妙に短い・・・

黒いベースの部分から上に引くと栓が開いて飲めるのですが、この部分がすぐ動いてしまうので唇が当たっただけですぐ閉じてしまいます。
動かないようにと前歯で無理矢理くわえると今度は上唇が白い部分と黒い部分に挟まってしまいこれが結構痛いんです。(T▽T)

あと本体の口径が小さいので氷を入れることができません。

保冷機能が高評価だけにこの飲み口の作りがちょっと残念ですね。


でも今年の夏はこれでバッチリです!


--
走行距離:70km
posted by Nori8 at 23:59| 埼玉 ☀| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

虎の穴へ出稽古に行きました。

週末まとめてエントリーです。

7月10日(土)
事前の予報で土曜日は天気が悪いと思い込んでいたので、何も計画なし・・・
と思ったらいい天気じゃないですかww

枝折まであと3週間、登れる時に登っておきましょうということで今日も猿岩線へ

川島では何やらニョキニョキと

20100710_001.jpg

新しい物流倉庫の建築現場  大型クレーンが大集結です。



越生梅林で既にお昼を済ませたよっちさんとスライド。 早っ!! 


自然休養村センターでは間もなく巣立つツバメの子供たちが飛行訓練の真っ最中

20100710_004.jpg

恥ずかしいのかカメラを向けるとサーッと巣から飛び立ち、その辺を2、3回旋回すると戻ってきます。



雨上がりの猿岩線をゆっくりと登ります。汗がドバーッと出るかかなと思ったら、木陰を抜ける風が涼しくてとても心地よく登れました。

猿岩線は涼しくていいですね〜

花立松峠から一本杉峠、笹郷線を下って甚五郎。

20100710_006.jpg


お店に置いてあった自転車雑誌やら越生情報などを眺めていたら耳寄り情報を発見!

越生駅近くに観光センターにサイクリスト用の休憩所があるとのことなので立ち寄ってみました。

20100710_025.jpg

越生では役場に勤務するサイクリストの方が中心となって自転車乗りのためにコースマップやパンク修理、ポンプなどをこの観光センターや自然休養村センターに配備しています。

20100710_013.jpg

詳しくは「広報おごせ」(平成22年6月)

ちょうど3時だし、折角なので観光センターに併設の喫茶たんぽぽでアイスコーヒーと柚子アイスでティーブレイク。

20100710_026.jpg

20100710_019.jpg

パンク修理セットもちゃんと置かれてました。

20100710_024.jpg

一応役場の備品のようです(笑)


それからこちら!

20100710_017.jpg

こちらのセンターで販売している補給食「チョコガッツ」150円

「坂道に効く!」というフレーズがなんともいいですね〜

20100710_022.jpg

もうひとつ「ユズガッツ」というのもあるそうですが売り切れでした。

残念ながら今日はもう坂を下ってしまったので、次回効果のほどを検証してみましょう。


「いや〜これはスクープネタだ!!」と思ったらこちらで既にレポート済みでした...orz


--
走行距離:99km



7月11日(日)

今日は恒例行事の山梨桃ツアーです。

ちょっと遠回りして今週末が見ごろだという行田の古代蓮を見学。

20100711_001.jpg

午前5時過ぎ、早朝にもかかわらず次から次へと車がやってきます。
開花間近の蓮を捉えようと皆さんカメラと三脚を構えて陣取ってます。

20100711_003.jpg

20100711_007.jpg

とはいえ、花のピークは少し過ぎてしまったようで蓮の実ばかりが目立ちちょっと残念。


少しだけ見学して、そのまま圏央道で勝沼へ

馴染みの桃農家をまわってアウトレット品をゲット

20100711_021.jpg


その後、甲府に移動しFL山梨支部長のFtaさんと待ち合わせ。

なにやら山梨支部では枝折40分切りを目標に掲げているとのことでクライマー天国「甲府」にて稽古をつけてもらうべく、少しだけご一緒させていただきました。

20100711_009.jpg

ちょっと天気が怪しいですが、昇仙峡までのルートを登ります。

20100711_010.jpg

甲府は四方を山に囲まれているので少し走ればすぐ登りです。クライマーには堪らない環境ですねww

20100711_012.jpg

観光のバスなども通る道なので道幅が広くとても走りやすい道ですが、急登な部分もあってヒイコラ言って登ります。汗がドバーッ吹き出ます。

途中まで先行させてもらいますが、残り1キロぐらいで後ろからFtaさんに軽くパスされました...orz

う〜ん 強いぞww 山梨支部


目指す昇仙峡はすっかりガスの中。

20100711_013.jpg


雨が降ったら下りがヤバそうなので途中の千代田湖まで行って引き返します。

20100711_017.jpg


往復で10kmぐらいでしたが、十分お腹一杯でした。^^;)


でも山梨名物「ほうとう」はちゃんと胃袋へ納めて帰ります。(笑)

20100711_020.jpg


帰りは中央道で見事に渋滞にはまり夕刻に帰宅。


Ftaアニキ!  沢山のお土産ありがとうございました。\(^▽^)/

20100711_022.jpg


--
走行距離:11km
posted by Nori8 at 23:50| 埼玉 ☔| Comment(3) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

早めの見学が吉ですよ!

昨日は割りと頑張ったので(自分比)、今日はノンビリ走る日です。

路面が乾いたら出発しようと思ったのですが、いざ出発しようとすると大粒の雨が降ってきて一旦引き返し・・・

なんだかんだグダグタしてたらお昼過ぎちゃいました。 ^^;)

まぁ本降りにはならないだろうと予定を大幅に変更して出発。

健康道路をゆっくり走って向かった先は行田市の「古代蓮の里」

20100627_032.jpg

先々週に訪れたときはまだまだでしたが、今週末あたりから少しずつ咲き始めたようです。

お昼を食べずに出てきたので、すっかりお腹が減ってしまい、まず何か食べようと売店に向かったら・・・

14:00で営業終了...orz

20100627_027.jpg

いくらなんでも早すぎじゃ・・・ないですか?

と周りを見渡すと何件か出ていた出店も撤収中・・・

??

とりあえず常設で販売していたゼリーフライで小腹を満たします。

20100627_029.jpg
20100627_030.jpg

トイレの洗面台に貼ってあったこれを見て納得。

20100627_031.jpg

蓮の花は朝方、綺麗に開くようです。

こんな時間じゃもうお客さんもあまり来ないということですね。
どおりで人が少ないと思った。(;^ω^A


しばし園内を見学。

20100627_020.jpg

閉じてる花ばっかりでしたww

20100627_006.jpg

しかし蓮の花にも寝坊助さんがいるようで、この時間になっても開きっぱなしのもいましたよ。

20100627_010.jpg

20100627_007.jpg

20100627_024.jpg

20100627_012.jpg

20100627_026.jpg

ピークは7月の10日頃だそうです。

今度はちゃんと早起きして見にきましょう。


往路とおなじ健康道路を通って帰ります。

20100627_034.jpg


ワニガメさんにお願いして作っていただいたフロントバッグもバッチリでしたよ!

20100627_036.jpg

地図もGPSも全く必要ないルートですが 一応ね・・・ ^^;)


あと25kmで今月も1000km達成。 さて6月はあと何日朝練できるかな?


--
走行距離:52km

posted by Nori8 at 22:21| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

